
2016.01.28 Thursday

0


    年記 

    2016.01.28 Thursday

    0
      明けてた。

      2015年は、それなりに色々あった。早かった。

      就職

      なかなか楽しい職場に当たった。今回もまたチャレンジ満載なのだが、
      運がいいことに、やっぱり仕事先は、いい所ばかりに当たってるな。

      今回の創造は、ウェブ。

      紙からウェブにいくのは、やっぱ難しい面が多々あるが、
      まぁそれ何にしても同じだからまぁいつものことやなぁ。

      それより、この就職先は、もろITベンチャーで、上場に向けて
      ほぼみんなが結構な熱量を持って、仕事しているところだ。
      久しぶりに、仕事とその案件に熱と愛を持って、挑むことが出来ている。
      やっぱ、ルーチンワークはどうしても、慣れてきて、だれてくる。

      今の仕事は、ルーチンワークがない。新しいものを作る事がルーチンと言える。
      かなり熱いやつらがいて、感化されて、刺激しあいながらお互い高めあえる。
      柄にもなく、正直休みなしでデザインしてる。

      体力減少により、疲れはするが、頭は疲れない。土日でもどこにいても
      次のデザインや今のデザインが気になる。久しぶりに仕事にはまった。

      上司や社長、会長も熱い人達で、会長が特に面白い。俗に言う変人だが、
      思想や行動力に共感できる。まれに見るクリエイト出来る経営者。

      またと言うべきか、入って半年でデザイン部チーフになっている。
      新人の採用とかも自分でやってたりする。まぁいつも面接という世間話の場になってしまうわけだが。
      なんとかやっている。今年は会社としても自分としてもチャレンジと勝負の年になることは必死。
      まぁ、ちょいちょい手抜きながら、がっつりデザインする年にしていこうかな。

      仕事以外では、まぁ今の所そこまで強くこれやりたい!とかはないが
      充実させるために、海外旅行してみたり、マラソンしてみたり、出来たらいいなーとか思う。

      あとは、家族のこともちょいちょい思い出していこうかなとも思う。

      正直な所を言うと、俺の中で仕事モードと実家モードがあり、その差があまりにもでかい。
      どちらが良いということではなく、切り替えがしづらい。

      そこをなんとかしていければなーとは思う。

      以上、また来年、日記を書こう。

      明けまして、さらに明けました。

      2015.01.09 Friday

      0
        明けました。



        これ程無駄で焦りを覚えつつも、楽観的に過ごした半年間はなかったので、記録しておく。



        私記。


        仕事をやめて半年。早かった。
        起きてても、寝てても、ゲームもしてても、友達と遊んでても時間は一定なんだが、
        ものすごい速さで過ぎてって、振り返るともったいない感じがしてるけど、
        楽観的なのか、まあそういう時期もあってもいいかと思う。
        が、これはただの言い訳と自分を無理やり納得させているだけのこじつけであることは
        自分でもわかっていた。

        やる気を出し始めた頃に眩暈の病気がきて、やる気も何も動けなくなった。
        5分のコンビ二を40分かかって、途中で吐いて、更に引きこもった。

        今、ほぼ回復。

        ただ、やる気は当初より回復していない。

        社会や仕事なんかに対する漠然とした焦りと
        自分がいてもいなくても、社会ってすごい動いてるなーっていう驚きがある。

        後者は、当たり前なのだが、仕事をしてない(社会の一部になれていない)のは
        初めての経験で、言葉にしづらい寂しさがある。


        ただ、気づいたこともある。


        会社にいくってことは大事ってことだ。

        いやまぁ、当たり前なのだが、なぜ大事なのか、
        よく考えたことはなかった。


        それを考える時間と体験が出来たことは、自分のためになっただろう、
        と、意地を張っておこう。


        ま、開き直ってまた歩いていこうかな。

         

        近況

        2013.06.11 Tuesday

        0
           忙しい。

          二、三ヶ月前に気持ちとか気分とか一旦区切ってみた。

          んで、色々なことちゃんとしてみて
          この会社は合わないなと思えばやめる

          変わればもちっと続けるってことにした。


          んで、まあちゃんとやってみたら、ちゃんと変わってきた。
          挨拶とか基礎的なコミュニケーションとか細かい仕事とか丁寧さとか
          今は、一プロジェクトのほぼすべてのデザインを自分がやってる。

          まあ色々なことは自分次第ってことか。

          プロジェクトのデザインの合間によくある賞金パネルを作ったので、伸せとこ。
          よくあるやつじゃあつまんないし、その表彰がアジアでやるみたいなので、
          そのデザインにしてみた。


          まあ、忙しいけど、出来るだけやってみっかなあとは思う。




          あけましておめでとうございます笑

          2013.03.02 Saturday

          0
            ども。こんばんわ。
            もう3ヶ月経ちました〜。

            この前正月だったのにもう3月!はや。


            今日はちょう独り言。



            今の仕事場に入って2年ともう少しで半年だな。
            今は、おっさんばかりの中で制作を行いながら
            案件の進行や管理をやってたりする。

            まあおっさんらがコミュニケーション下手なんで、
            俺になったんだけどさ。ただ今はなんか疲れてきた。

            今の会社の体制に疲れた。

            10年以上ほぼベテランでしか構成されてきていない
            今の会社は人を育てたり、新人や色んな人がいることを
            正直理解していない。マネージメントなんか知るはずもない。


            そろそろ潮時かなと考えている。


            まだ、学びたい事は多々あるし、甘えもあると思う。
            今の会社は色んな案件がある。スポーツジムから
            ピザ屋、建築屋、葬儀屋とか色々あって、楽しい。

            だけど、前の会社と比べて格段に違うものがある。
            「挑戦する時間」かなと感じてる。

            前の会社は結構ひでえ(笑  会社だったけど、惰性でどうにかなる会社じゃなかった。
            だから、毎回、勝負のときというか「これはもうチャレンジだなあ」って時が
            多々あった。それを超えるとチャレンジ失敗でも成功でもなんかがあった。感じてた。


            だからまた、チャレンジしようかなって思う。



            2013.03.02


            もう師走ですわ

            2012.11.30 Friday

            0

              おはようございます。

              明日で師走だからなんとなくアップだ。

              これは、建築屋さんの年賀状だの。

              提案物なんで、FIXはしてないです。

              というかたぶん採用されることはないだろうが、

              気に入ったので、アップしときます。






              最近は、休みは疲れてデザインブック屋さんや街をぶらぶらするくらいで
              あんまり、ここ行ったわぁぁ!!みたいなことなくなってるので、
              気合いはいれないけど、フラっとどっか行ってみたい所ですなぁ。




              おK?

              2012.08.21 Tuesday

              0

                避暑地軽井沢。いいとこだすな。
                リラックスしました。マイナスイオン吸収しました。

                プラスイオン?がたまってたんだな。ふむ。

                帰りにトータルリコール見ましたわ。
                うん。シュワちゃんのほうが面白いね。
                やっぱり、脚本ありきなんだなって実感します。
                これ見るくらいなら、アベンジャーズ見て
                すっきりしたほうがいいかもしんない。



                仕事は、まぁたまってたけど、まあいいか。
                今、会社案内を作ってたんだけど、やっぱ
                雑誌のデザインやってみたいなあ。大変らしいけど。
                簡単でもいやだしな。

                今回は、村上隆ヴィトン風 笑

                まあ色々考えたらこんなんなったんだけどね。
                嫌いじゃない。



                また沖縄…

                2012.07.30 Monday

                0
                   生活が不安定すぎ。。

                  心身ともに疲れる。

                  疲れると癒されるまで時間がかかるようになってしまった。。

                  ジョギングしてみた。熱くて死ぬかと思った(・ω・)

                  体力と自信をつけて、もっとがんばれるようになりたい。